【♪0007】ハンドリガード

【♪0007】ハンドリガード

ハンドリガードとは?

先日、生後3か月を迎えた息子ですが、2ヶ月を過ぎた頃から、自分の手をじーっと不思議そうに見つめたり、舐めたりするような動作を見せるようになりました。

これは「ハンドリガード」と呼ばれる現象で、赤ちゃんが自分の手の存在に気付きはじめ、「これは自分で動かせる身体の一部なんだ」と徐々に認識していく行動のようです。

最初は「なんだこれ?」といぶかしげな表情で自分の握りこぶしを見つめていた息子も、だんだんと自分の手の存在に慣れてきたのか、積極的に舐めたり動かしたりするようになってきました。

初めて「結月ゆかり」に歌ってもらった

そんなとてもかわいい赤ちゃんの行動である「ハンドリガード」。

折角なのでボーカロイドに歌わせようと思い立ったのですが、前回「天井を見てにこにこする歌」というのをホラー調で作ったところ、それを聴いた息子が途端に泣き出すというショッキングな事件があったため、今回はなるべくポップなかわいい曲調を心がけました。

ボーカルには、先日購入した女性ボーカロイド「結月ゆかり」を初めて使用してみました。

■Vocal : 結月ゆかり

 

今回はなるべくかわいい感じになるように、歌い終わりの部分のピッチを持ち上げるような感じで打ち込んでみたところ、妻には気に入ってもらえました。

 

肝心の息子に対しては・・・

前回ギャン泣きさせた実績があるため、恐る恐る聴かせてみたところ、今回はキャッキャッと喜んでくれている様子だったため、ほっとしました。

そんなわけで、これからも育児ボカロには女性ボーカロイド「結月ゆかり」を愛用していきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


子育てパパランキング


VOCALOIDランキング