【♪0009】寝返り返り

【♪0009】寝返り返り

赤ちゃんが寝返りを始めるタイミング

先日めでたく生後6ヶ月を迎えた息子ですが、なかなか寝返り(仰向け→うつ伏せ)をする気配がありません。

一般的には生後5~6ヶ月で寝返りをすることが多いようですが、twitterで他の育児アカウントの方の様子を見ていると、生後4~5ヶ月ですっかり寝返りをマスターしている姿をよく見かけます。

このあたりは個人差が大きいと思うので、そんなに心配はしていないのですが、やはり初めての子を持った親としては、子供の成長のステップの1つずつが楽しみであると同時に、そのタイミングも気になるポイントだったりします。

寝返りを自発的に促すための作戦として、仰向けになっている息子の横に色々なおもちゃを置いて気を引いたりもしてみるのですが、そもそも息子の場合、あまりおもちゃに強い情熱を示さないため、

「このままでいいもん」

的な態度で、仰向けのままマイペースに遊んでいます。

寝返り返りは得意な息子

そんな息子ですが、寝返りの反対の寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)は大得意で、うつ伏せにすると、自分からすぐにくるっと回転して仰向け体勢に戻ります。

ひょっとしたら寝返りができないのではなく、実はうつ伏せが嫌いで仰向けが好きなだけなのかもしれない・・・などと思い始めるこの頃ですが、寝返りはもう少し練習させてみようと思います。

 

ということで、寝返りができないけど寝返り返りができる歌を作りました。

■Vocal : 結月ゆかり

 

息子の気持ちを尊重しつつ、寝返りデビューをまったりと待ちたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村


子育てパパランキング


VOCALOIDランキング